chocolat日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお料理♪

<<   作成日時 : 2017/05/06 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お友だちが極小部屋に来てくれるので、せっせとお料理〜☆

もちろん、なんちゃって料理ばかりなので、こんなの使いました〜。

画像


ナシクニン(イエローライス)の素と、ルンダン(牛肉のココナツカレー煮?)

できたお料理は、
画像


まずは、人が来れば箸休めにもなる、冷凍枝豆のペペロンチーノ風

画像


こりゃ〜、ものすごく簡単(笑)

冷凍枝豆をごま油で炒め、刻みにんにくを加えてさらに炒めて終了。

画像


揚げ物は、カサ増しエビフライと、テンペゴレン。
にんじんシリシリは、先週作って冷凍しといた(笑)

カサ増しエビフライは、クックパットを見て作ってみたかったのだ〜。

安いブラックタイガーを縦半分に切って、その間に「はんぺんをつぶしたものにカニカマを加え、片栗粉を入れてよくこねたもの」を挟んだの。
だからカサ増し(*^_^*)

テンペゴレンは、小麦粉を付けたテンペを揚げただけ〜。

画像


ルンダンの素を使って作ったルンダンは、圧力鍋で肉を柔らかくしてから、素を入れて煮込んだんだけど、ちょっと辛さが強かったので、ココナツミルクを入れてみた。
マイルドになって、おいし〜。

画像


で、ルンダンの素を少し残しといて作ったのが、テロールバラド(インドネシアの煮卵)風。

茹で卵を表面に焦げ目がつくように揚げ焼きにしてから、ソースで煮込んだんだけど…。
ルンダンの素に、トマト、サンバルマタなんかを適当に入れてミキサーで混ぜてみた…。
絶対に不正解だと思うけれど、なんとなくインドネシアっぽくなったので、OK(笑)

画像


パイシートがあったので、100均で買った200円のマフィン型で作ったキッシュもあり…

12時から22時まで食べつつ、しゃべりつつ…^^;

お友だちは、スナッフルズのロールケーキと、チーズオムレットのセットを買ってきてくれたので、夕食は、スイーツをいただくことに♪

なんと!
ネスカフェ ドルチェ グストまで持参してくれたので、カフェ気分になりましたわ〜☆

久しぶりの料理は気分転換によいわ〜。

お友だちとのおしゃべりは、時間が経つのを忘れちゃう^_^;

恒例となりつつあるGWの行事も終了だ〜。



インドフード ルンダンの素【輸入食品】
Kitchen Garden
肉用のスパイシーココナッツ煮込みの素です。コクのある辛めのソースにココナッツの甘さが絶妙です。 内容

楽天市場 by インドフード ルンダンの素【輸入食品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

インドネシア料理 ルンダンの素 - RENDANG 【bamboe】 煮込み 煮込み料理をご飯にかけて バリ 料理の素 ハラル ナシゴレン 食品 食材 エスニック アジア
インド雑貨・アジア雑貨-TIRAKITA
【商品詳細】【名称】混合調味料【原材料名】玉ねぎ、植物油、塩、唐辛子、ニンニク、白胡椒、コリアンダー

楽天市場 by インドネシア料理 ルンダンの素 - RENDANG 【bamboe】 煮込み 煮込み料理をご飯にかけて バリ 料理の素 ハラル ナシゴレン 食品 食材 エスニック アジア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお料理♪ chocolat日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる