chocolat日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あの女の子は誰だ?

<<   作成日時 : 2018/02/06 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、東京方面に住んでいる親戚が北国に遊びにきたので、みんなでサッポロビール園へ行ってきた。

メンバーは、ワタシ
・我父
・我母
・我弟たーちゃん
・母の妹2号まーちゃん
・母の妹4号たかちゃん
・母の妹5号ともちゃん
・4号の娘ゆーちゃん(つまりワタシの従妹)
・その息子という9人。

4号のたかちゃん、従妹・息子ちゃんは、東京方面に住んでいるので、滅多に会えない…。

耳が遠くなって会話についていけない2号まーちゃん(-_-;)

隣の5号ともちゃんは、まるで通訳(笑)

とにかくみんなでモリモリジンギスカンを食べまくってから外へ出ると、世界はキーンと冷え込んでいた。

雪が珍しいのか、息子ちゃんは歩道ではないところに上がって、雪まみれになりながら駆け回り、それを横目で見ながら歩いていた我弟は、ポケットに手を入れたままスッ転コロリン…★

父はツルツル道路が怖くて必死の形相。

ボケ母は、席に忘れ物をした!と慌てて戻ってみたり、なんだか笑える…。

久しぶりの親戚の集いと、久しぶりのジンギスカンを堪能して家に帰ると、我父…

「あの女の子は誰だ?」と…

…あの女の子って誰のことよ?…

まさか・まさか「ゆーちゃんのこと?」…

へ???

続けて我父「たーちゃんの子どもか?」と…

へ???

さらに続けて「あの男の子は弟か?」と…

へ???

我父、口がうまくまわらない時があるので、恐らく「たーちゃん」ではなく、「たかちゃん」と言っているのだろうと、後でわかったが、弟の子どもか?と聞かれているのかとワタシ一人で大混乱(゚Д゚;)

我父は、ゆーちゃんのことをぜんぜんわからないまま一緒にジンギスカンを食べながら話していたらしい…。

さらに、ゆーちゃんの息子ちゃんのことを、ゆーちゃんの兄と混乱しているっぽかった…。

ワタシや母が「あれは、ゆーちゃんだよ。たかちゃんの娘だよ。あの男の子は、ゆーちゃんの息子ちゃんだよ、わかんないの?」と真顔で聞くと、「俺は会ったことないから、知らない!」とプチ怒り…。

…確かに、ゆーちゃんたちは東京方面に住んでいるから、私たちだってあまり会ったことないけれど、話の中で何度も出てくるし、年賀状だって出してるし、知ってて当然だと思うんだ…

サラリーマン時代の父は、とにかく家にいることが少なくて、祖父母の家にも私たちほど行けなかったかもしれないけれど、「会ったことない」わけないわけで…。

あの女の子は誰だ?って言われても、あの女の子は女の子ではなく、すでにお母さんだし(-_-;)

たーちゃんではなく、たかちゃんの娘で、40オーバーの中学生の母だわさ!

認知症って、過去のことはしっかり覚えているはずなんだけれど、親戚もわからなくなったのかね…(ノД`)・゜・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症なんだ!
私の父親もその気があって 何度もご飯を食べるんだよね(´・ω・`)それで太ってしまって・・・
姑さんは88歳になるけど チャキチャキ☆
100歳までは大丈夫なような気がする。

認知症 程度が軽いうちはいいけど
酷くなってきたら困るね。
お父さんは親戚関係が把握出来てないだけ
だから まだ軽いと思うけど。
バナナ
2018/02/06 04:16
〉バナナさん
我父、初期の認知症と言われて早三年かな…
まだ軽い方ですが、時々びっくりするようなことをしまーす( ̄▽ ̄;)
chocolat
2018/02/06 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの女の子は誰だ? chocolat日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる