chocolat日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017秋バリ その26 〜ダイビング〜

<<   作成日時 : 2017/11/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ワタシがダイビングを楽しんでいたのは、アグン山が噴火しそうという頃…。

警戒レベルが4になっていたけれど、避難した人ももう帰ってもいいってい感じになっていた。

お世話になっているショップは安全第一の少人数制がモットーなので、渡バリ前に「アグン山の問題で、ダイビングポイントが限られており、パダンバイが中心になる」というようなメールをもらっていた。

すると、ムンジャンガンへ行くお客さんがいるのでご一緒しませんか?というお誘いを受けたので、4日全部パダンバイになるところ、パダンバイ、ムンジャンガン、パダンバイ…そして、最後にアメッドに行くことができた。

結構大きな地震があった時、海の中でも聞いたことがない音がしたとのこと。

ワタシはアメッドで小さなボーン・ボーンという音を聞いたけれど、ジュクン(船)のエンジン(草刈機)の音の方がよっぽど大きかった(^^;

海の中は、いつもと同じ…
カラフルな生き物で彩られている…

1日目のパダンバイは、新婚さんカップルとご一緒したけれど、カップルとは別行動。

いきなり、見たい〜!と思っていた「ピカチュウ」とご対面(^^♪

画像


ムンジャンガンでは、ニチリンダテハゼが〜♪

画像


ちょっとお腹大きいような…?

別日のパダンバイは、こんなにネジリンボウ見たの初めて!ってくらい、ネジリンボウ祭りだった

ネジネジがポイントのネジリンボウは、ヒレがピンとしているヒレナガネジリンボウとヒレが丸いネジリンボウ…

画像


画像


ヘンンテコなツノがある魚…名前忘れた…

画像


なんだっけな…赤ちゃんの頃だけかわいい魚

画像


パダンバイ名物?潜水艦〜!

画像


ワタシも写真撮ってるけれど、潜水艦を撮っている姿を潜水艦の中からも撮っているんだろうな〜(笑)

ダイビング最終日はアメッド。

ワタシが、一番好きなポイント…

警戒レベルが4ということで、ほとんどお客さんがおらず、ローカルのお店しか開いてない。

こんなに寂しいアメッドなんて初めてだった。

海の中はとて〜もキレイ。

画像


画像


画像


画像


とってもキレイで、ワタシが初めて覚えた魚アケボノハゼにも会えたよ〜♪

画像


カメちゃんは、ワタシなんて無視してお食事よ〜。

画像


ワタシのランチは、こんな感じ〜。

パダンバイでは、ビーフンゴレンとチャプチャイ。

…ここのチャプチャイ、餡がとて〜も多いのね…

画像


画像


数年振りに行ったムンジャンガンは、国立公園で島にレストランなんてないからお弁当スタイル。

ワタシは「ナシチャンプル」にしたけど、ナシゴレンやミーゴレン、サンドウィッチなんかも選べるの。

画像


ご一緒した女子3名は幼馴染さんで、とても楽し気だったんだけれど、Aちゃん行き道で車酔い&腹痛、Bちゃん船酔いでゲロゲ〜ロ、Cちゃんだけは元気だった…(-_-;)

4時間近くかけてムンジャンガンへ行って、シュノーケルだけはちょっとできたみたいだけれど、ご飯も食べられず、船ではずっと横たわっており、島で鹿に見守られながら?のピー!だったり、船から撒き餌?のゲロゲーロだったり、とてもお気の毒…

初老のババァは、ダイビングに行くとなると、「鼻炎薬」「酔い止め」「安定剤?のど飴」必須アイテムですので、ぜ〜んぜん大丈夫(笑)

アメッドでは、ダイビングの前に運転手さんが買う「バビグリン」のおかずだけを買ってもらうのが恒例(笑)

ベジタブルカレーとバビグリンという豪勢なランチを堪能♪

画像


画像


いろんな生き物と出会えるダイビングは、やっぱり好きだ〜♪

…アグン山…
とうとう噴火してしまった様だけれど、ジュクンから見るアグン山はいつもとても雄大。

画像


被害が最小限であるよう祈ります…。

またね、バリ島!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はゲロゲ〜ロタイプだな^^;
子供時から酔い止めを飲んでも バスの遠足はダメだった・・・
アグン山 早く収まるといいね。
こればっかりは自然に任せるしかないかな?
バナナ
2017/11/30 07:23
>バナナさん
ワタシも船酔い、車酔いがすごいので薬は欠かせません(..;)
飛行機だって、薬飲んでます(笑)
アグン山、被害が最小限で済むことを祈ってます…
chocolat
2017/11/30 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017秋バリ その26 〜ダイビング〜  chocolat日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる